• tamiko hirata

まっすぐな瞳の人たち

こんばんは

熊本で小さな結婚式のプロデュースをしています。ウェディングプランナーの平田です


この夏、初めての経験をさせていただきました。

陸上自衛隊外部技能訓練ブライダルプランナー講習講師

8月18日~8月27日までの8日間。陸上自衛隊の希望者が全国から熊本に集まり

一日6時間の授業を受けるというもの。

酷暑の中、教室のエアコンが壊れるというアクシデントでも必死に授業に集中し

授業が終わってからも何時間も自習をする受講者さんたち。


まだ結婚式も出席したことのない人たちに、実際の結婚式の映像や写真を見せたり

実際の衣裳を見せたり、色打掛を羽織らせたり、演出の体験など座って聞くだけでは

しんどいと思い様々な工夫をして授業を行いました。

毎日の授業の進捗をみて、帰宅してテキストのメンテと翌日の小テストの作成と私も

毎日、内容をメンテしながら受講者様に合わせていきました。

私の授業はいつもみんな寝る暇なく必死になってもらう作りになっています(笑)

なのでみんな必死にメモをとっています。




阿蘇神社での結婚式の映像や崎津教会での結婚式の映像は受講者様の心に響いたようで「感動した」「泣きそうになった」「日本の美しさを改めて実感した」などといた言葉が出ました。動画とともに結婚式の意味、結婚とはなどといったことも授業の内容に盛り込みました。


授業の初めに「どうしてブライダルを選んだか」「8日後どんな自分をイメージするか」などを聞かせていただき、せっかくならばと私がこれまでの人生で体験して学んだことなども交えてお話をさせていただきました。

授業の最後では「自分の進みたい方向が見えた」ターニングポイントになった。参加してよかった」「フォト婚をすぐしよう(既婚者)」「結婚式は必要」「あと1週間欲しかった」「もっと話を聞きたかった」などといった感想をいただきました。


48時間あっという間でしたが、その瞳はまっすぐで勤勉な姿でした。


9月6日の全米ブライダルコンサルタント協会認定プランナー2級試験が実施され、これを7人が受験し、来年春の開催に2名受験します。みなさんの努力が報われますよう心から祈っています。


ブライダルの授業を通じて結婚式とは何か、結婚とは何かを伝える場をいただいたことを心より感謝します。


暑い暑い2020年夏でした。


#熊本小さな結婚式 #熊本ミニマルウェディング #熊本崎津教会結婚式

#熊本家族だけの結婚式 #熊本フリーウェディングプランナー #熊本自由な結婚式

#陸上自衛隊 #陸上自衛隊外部技能訓練




17回の閲覧

〒8600079

​熊本市西区上熊本

Tel・Fax: 096- 352 -2557

mobile :   090-7298-1647​

電話に出られない場合もございますので、​ご用件をお入れください。後程、折り返しいたします。

© 2018 by Boasorte Co,Ltd