top of page
  • 執筆者の写真tamiko hirata

爆誕しました!!


フリーウェディングプランナーの平田民子です。

数あるブログの中からたどり着いてくださいありがとうございます。

今日はとてもうれしいお知らせのお話です。

よかったら最後までゆっくり読んで喜びをシェアさせていただけると嬉しいです。










ブライダルプランナーにも検定試験があるのはご存じですか?

検定試験もいくつか種類があります。

ブライダルコーディネート技能検定、こちらは厚生労働大臣認定の国家検定です。


ABC協会認定ブライダルプランナー検定、

こちらは、国際的にも有名な、全米ブライダルコンサルタント協会が認定する資格です。

ドレスコーディネーター系の資格、こちらはABC協会でも取得が可能です。


今回の資格取得は、ABC協会が認定する資格のお話です。



昨年、秋から短期大学でブライダルを教えることになり1月まで15回の授業を行いました。

20歳前後だと、結婚式に触れる機会はなかなかなく、結婚式とはなんぞや?からスタートでした。

業界の変遷・トレンド・アイテム・準備スケジュール・アメリカと日本の違い他

実際の映像や写真やエピソードを交えながら授業を進めました。

結婚式のリアルな話や素敵な話も交えて話すときは皆、興味深々。






ある日の授業でライセンスに関しての授業を行いました。

資格ありきではないけれど知識は必要で、学ぶこと=お客様への誠意だと伝えました。

生徒さんの中にブライダル業界へ進み、夢はプランナーになることというかたがおられ、授業を受けて2級検定を受験したいと申し出がありました。

確か…11月だったかな~(試験は1月上旬)

幸い、毎回授業のたびに前回の授業の復讐小テストを実施していて幸い彼女の小テストの成績はなかなか良かった(^^)








15回の授業で、実習授業を3回予定、校外学習を1回予定していたのでブライダルに関してあまり深堀出来ない状況、絶対的な知識不足。。

しかし、これまでABC協会認定講師として10年以上受験者のサポートをしてきて、不合格者を出したことがないので、私も全力でサポートします。過去問題集を先に渡し、雰囲気を感じてもらっている間に試験対策資料を作成。模擬試験の問題と解答も作成しました。

12月の最後の授業の後、資料一式渡して、年末年始でこれを何度か実施するようにと渡しました。




年明け最初の授業で教室に現れた彼女から・・・『年末年始にコロナに罹患して、ずっと熱が下がらず寝てました』と・・。

なんですと!!

それが試験の3日前・・

残り3日で資料を読み込んであとは気合で頑張って!と送り出しました。












一昨日、ABC協会のSNSで合否が郵送されていることを知り、そろそろ彼女の手元に届く頃かと思っていたら・・・Lineがピコーンと!


ブライダルプランナー検定合格しました!!😆

先生のおかけです!ありがとうございました!!😌⤵


よかった!よかったよーぉ~~

よく頑張ったね!

ほんとにうれしい瞬間でした。






彼女の夢はウェディングプランナーになること。

春から夢への第一歩を踏み出します。

彼女には以前に『最初の配属が違ったとしてもラッキーと思ってたくさんの現場をみて経験を積んでください。無駄なことは1つもないから』と伝えました。

私も40年前にホテルに就職し、バンケットからスタートしました。その時に見たこと、経験したことは今、大変、役に立っています。


今後も彼女を見守っていきたいと思います。

いつの日かプランナー仲間として話ができる日を心待ちにしています。



今日は本当はプランナーさんの働き方の変化についてブログを書こうと思っていましたが、うれしいお知らせが舞い込んだので急遽、変更しました。

現役プランナーさんのお悩み相談も受け付けますのでお気軽にご連絡くださいね


#フリーウェディングプランナー

#ブライダルコンサルタント

#ABC協会

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page