top of page
  • 執筆者の写真tamiko hirata

結婚の準備には必須!!

フリーウェディングプランナーの平田民子です。

数あるブログの中からたどり着いてくださり、ありがとうございます!

『ようこそおこし下さいました』


今日は必見です!!

ホントにおすすめな事を披露しちゃいます

多くのかたに幸せな結婚生活を送ってほしいので公開しますね。最後まで読んで是非、実行してみてくださいね。







日本人って『いわなくても解かるでしょう』とか『察する文化』がまだありますよね。でも、言わないとわからないし、話さないとわからないですよね

価値観って結婚生活にはとても大事

今日は結婚式の準備から始まり、結婚生活を始める前にやっといたがいい4つの価値観についてのお話です。










どんなに愛し合った二人でも、価値観は違います、似ているケースはあるかもしれませんが同じはありません。















①お金の事

共働きの場合、お互いのお金の管理についてや割り振り。貯金・ご褒美・外食など、まずは自分はどう考えるのかと書きだしましょう。それを二人ですり合わせしてどの方法がベストかを話し合います。お金の管理は誰がするのか?お小遣い制にするのか?折半するのか?様々ですね












②家事の事

家事は毎日の事です。最初から決めておいた方がお互い楽ですね。男性もお手伝い家事ではなく『共家事』の精神で家事をシェアしてくださいね。そしてお互い『ありがとう』の声を掛け合い、気持ちよく共家事を目指しましょう











③子供の事

働く女性にとって最大の転機です。バリバリ働く女性にとって急な妊娠は嬉しかったり悩んだり不安だったり毎日がシーソーのような気持になります。授かりものではありますがある程度の計画を立てておきましょうね。











④家庭像

それぞれ育った家庭が違うので、イメージする家庭像も違います。自身の親にしてもらってきたことが自身のお手本になっていることも多いです。

これも、まずは自身がどんな家庭を築いていきたいかイメージしてしっかり書きだしましょうね。それをパートナーとすり合わせをして、『お!誕生日の過ごし方はあなたのほうがいいわねー』とか『お互いの家族との付き合い方はあなたの方がいいねー』などと、確認も含めてすり合わせをしましょう!





価値観は違って当たり前です

相手の価値観を聞く前に自身の価値観を細かく書きだして優先したいことはしっかり相手に伝える事。決して相手の価値観否定したりしないことが大事です。『普通違うんじやないかなー!』とかタブーです!その『普通』はあなたの価値観です。


これは、結婚生活をすでにスタートして何年か経つ方にもおすすめですよ!結婚記念日に1年を振り返ってすり合わせしませんか?






やり方がわからな~~いって方はお気軽にご連絡くださいね

一緒に価値観の洗い出ししましょうね


#フリーウェディングプランナー

#結婚準備










閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page